2014年03月18日

映画ピナ・バウシュとボランティアの募集

映画「ピナ・バウシュ」の試写イベントに行ってきました。

前も書いたけど、今がっつり関わってる「朝から百人一首とカフェを楽しむ会」代表のせーこさんも偶然同じイベントに参加してたの

それだけじゃなくて、質問タイムに聞き覚えのある声がすると思ったら、、、

なんとIwaki ballet company代表の井脇幸江先生でした〜\(^-^)/
久しぶりに色々お話できてよかったです

もうね、この″ばったり率″はなんなんでしょう。。
まあ、興味分野が近いからか。。

映画もトークもその後の語らいも素晴らしくて、、
刺激を受けまくった一夜でした

***************************************************

そして2週続けてのバレエボランティア
たまにはお友達の写真。
IMG_178583368549267.jpeg
おっとり美人のSちゃん。
リラの精が似合うんだな(ノ´∀`*)

ちなみにバレエボランティアは、今回で20年目・90回目の公演でした( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°

そして現在スタッフやメンバーも募集しております。
司会、設営や照明、音響のお手伝い、ダンサー(特に若い男性)が欲しいそうです。

興味のある方は、私かこちらまで。
posted by くろみほ at 20:25| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

ボランティアでアルレキナーダとか

バレエのボランティア公演してきました!
今回は、アルレキナーダというコミカルな人形の踊りをやらせていただきました。

DCIM0017.JPG

すっーーごく可愛い踊りなので、おじいちゃんおばあちゃんにも喜んでもらえると思ったけど、その通りの結果に(*^¬^*)♪

あとは、前回と同じ眠りの「カナリアの精」と、小6の女の子と初「海と真珠」!
念願叶った!楽しかった!!

何より今回は白鳥の湖がすばらしかった!!
みんなボランティアで時間がない中、短時間で猛練習して、ぴったりと合わせてて…。

2014-0309-215550328-DI.jpg

雰囲気も合う4人だったからか、練習中からその美しさに心奪われておりました。
ずきゅーん(*´ー`*)

今回はまた照明さんと音響さんが入ってくださったので、空間作りも本格的でした。

これ自前ですって\(^-^)/!?
信じらんない!!
2014-0309-214645698-DI.jpg

音響さんも高価な機材を「また買い足しました☆」とか言ってるし。
無理されてるんじゃないかしらと思いきや、「裏方楽しいんです!」と(!)

つい「みんな変態ですね〜(@⌒ー⌒@)ノ」と言ってしまいました(褒め言葉)
あ、もちろん私も変態ですよ☆

あー。
ボランティア幸せ☆

来週もあります!
posted by くろみほ at 05:06| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

ABT「マノン」

アメリカンバレエシアターの「マノン」、行って来ました〜!!

マノン:ディアナ・ヴィシニョーワ
デ・グリュー:マルセロ・ゴメス
レスコー:ダニール・シムキン
レスコーの情婦:ミスティー・コープランド


という素晴らしいキャスト(*^▽^*)

私のことをよく知ってる人は、私がシムキンにどれだけ影響を受けているか知っているハズですが、実は生の踊りを見るのは初めてでした。

マノンの兄という役はシムキンにはあまり似合わなかったけど、酔っぱらって踊るようなコミカルな部分は本領をいかんなく発揮してました。

とりあえずなんでも可愛いよ!!

そして主役の2人がほんとに素晴らしかった!

ダンスはもちろんのこと、演技がほんとに素晴らしくて…。
質の良い演劇を見てるみたいでした。

最後、カーテンコールで出てきたヴィシニョーワが、死んだ演技を引きずって、生気がなくふらふらな状態で出てきたのも、ゴメスがそんな彼女をしっかり支えて、愛しそうに頬にキスしてたのも印象的でした。
役が身体に入り切って抜けない感じ。

お客さんもみんな感動して、最後は拍手喝采のスタンディング・オベーションで、泣いてる人もいました。

珍しく母と行って、いい席を取ってもらったので、表情まで見れてラッキーでした☆

しかも、前の人が来てなくて見やすかった上に、その一つ前に、今メインで教えてもらってる先生&パドドゥを教えてもらってる先生がいたの\(^-^)/

もちろん偶然だよ!

終演後は、近くの「音音」でご飯。
DCIM0001.JPG
フォアグラと牛ほほ肉を味噌ベースのソースで煮込んだもの。
うまー(⌒▽⌒)

とってもいい夜でした。
posted by くろみほ at 09:30| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

朝から百人一首とカフェを楽しむ会2月

今月も、朝から百人一首とカフェを楽しむ会をやってきました(*^¬^*)

毎回「どうしたら初心者でも、誰でも、みんなで楽しくかるたをできるか」を検討して、試してるんだけど、だんだん見えてきた気がする(o⌒∇⌒o)

ヒントはチームです

これは私のいまのテーマかもしれない。
仕事でもバレエでも歌でも。

そしてかるたを取ったあとは、こちらも楽しみなsuido cafeさんのスイーツ。
DCIM0002.JPG
今回はレモンのどら焼きをチョイスしました。
レモンピールが効いてておいしーー(*´ω`*)

そして終わった後、スタッフメンバーと振り返りをしつつ、可愛い水道橋のカフェ「totosk kitchen」でランチ&お茶。

image.jpg

ここでもいろんなアイデアが出てきました。
今後の展開がとっても楽しみです♪

来月は22日にやります。
残り数席ですので、ご興味ある方はぜひ☆
http://www.sumeshiya.com/cafe/2014/03/asakarahyakunin.html
(私は来月は用事があって不参加の予定です)
posted by くろみほ at 19:42| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

バレエ・ドラゴンクエスト

前々からその存在は知っていて、ものすごーーく興味のあった『バレエ・ドラゴンクエスト』がひさびさの上演となり、いさんで観に行ってきました。

しかもはじめコンビニのチケット発券機で取ろうと思ったら、回線が混雑してて取れなくて。。

後で取ろうと思って移動したその直後、何も知らない友達から「こんなのある!」って送られてきたのが、なんと某共同購入サイトの「バレエ・ドラゴンクエスト」のチケットページ!!

鳥肌(;゜0゜)!!

おかげで取ろうと思ってたA席のチケットが半額で取れちゃった♪

さて、そんなバレエ・ドラゴンクエストですが、
奇をてらった色モノだと思うでしょ!?
それがとんでもないっ( ̄Д ̄)ノ

めちゃくちゃバレエの世界観と合ってるんです!
言葉で説明するより、まずはこの映像を見てみてください。

(見れない人はこちら→http://youtu.be/UwPixXoW78E


素晴らしいコラボレーションじゃないですか!?!?
これは昔上演したもののDVDの紹介なので、今回は更にブラッシュアップされて良くなってました。

笑いあり、感動ありで。。
振り付けもいい意味でわかりやすく、派手で。。

バレエを知らない人でも絶対楽しめる !!
演出・振り付けの鈴木稔さんマジ天才(((o(*゚▽゚*)o)))

思えば、バレエの世界もRPGの世界も、お姫様や貴族や妖精や魔王が出てきて、お城や周辺の街や森が舞台ってところではかなり共通点があるんだよね。

最初にプレトークがあったのもよかったなー。
ぜひバレエになじみがない人も、機会があれば見てほしい作品です(・ω・)ノ

posted by くろみほ at 23:24| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

買ってよかったものの話

最近また自分の中でお片づけブーム(⌒▽⌒)♪

年に何回か、そういうテンションになるの。

そんなこんなで、掃除機を買っちゃった。

スタンド型の掃除機
PIC000017.jpg
場所取らないし、ゴミ捨て楽だし、軽いのに吸引力もあるし、ホント最高ぴかぴか(新しい)

掃除機かけるのが面倒じゃなくなりました(#^.^#)

ツインバードは、機能性が高くてお手頃な家電が多くて重宝してます。
(スタイリストさんもよくツインバードの、吊るしながらかけられるアイロン持ってる。)

もっと早く買えばよかった〜。

そして。
買って良かったものと言ったらコレ!!
PIC000016.jpg

@コスメで一位になった、ミラクルな歯ブラシ。
Kiss you

歯磨き粉使わないで、水だけでツルツルになるの!!!

ガシガシ磨かなくても、すぐにつるんとなるし、電池の持ちもめちゃくちゃいいし、あまりに感動しすぎて、周りの人にプレゼントしちゃってる勢い( ^ ^ )/□

あ、もちろん回し者じゃありませんよ〜(笑)

あとね〜。
寝具を変えたら、アレルギー症状がかなりおさまったという人の話を聞いて、寝具も一式全部買ったんだ〜(*^^*)

最近、肌の状態もよくて嬉しいよ〜(T▽T)
あ、食生活&気候のおかげも大きいけどね。。

今年は願わくばこのままいい状態を…(>人<;)

posted by くろみほ at 23:11| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

バレエボランティア1月

日曜日。
アミーユ東久留米で、バレエのボランティア公演をしてきました☆

今回私が踊ったのは、葦笛の踊りと、カナリアの精です。

葦笛の踊りは、ソフトバンクのCMの曲としても有名ですね(*^^*)
image.jpg
この曲&踊りは昔から大好きだったので、踊れて嬉しいです。
パ・ド・ドゥのバージョンで男性と組ませていただいて、勉強にもなりました(о´∀`о)

そして大好評だったカナリアの精!!
image.jpg
この役は私に合ってたらしくて、
「天使みたいだった!」
「さえずりが聞こえてききそう!」
と、お客様からもメンバーからもたくさんお褒めの言葉をいただきました(o^^o)

今回の施設はメンバーのおばあさまが入居されている小規模なところでしたが、いつも以上に多くの方が感動して泣いてくださっていました。

そう、バレエボランティアを始めたときに、
「感動して泣く人もいる」
って聞いて、まさかと思ってたんですが、本当に少なくないんです(!)

こんなに喜んでいただけたら、ダンサー冥利につきますよね(>_<)!
私たちからしたら出演費用もチケットノルマもなく、タダで踊れるだけでありがたいのに。。

なので私も、テクニックがどうというよりは、とにかく明るくパワフルに楽しく、エネルギーを届けるつもりで踊ってます。
そしてそれはすごく伝播するみたいです(*^^*)

DCIM0120.JPG
差し入れいろいろいただきました
ありがとうございました。

終わってからみんなでサイゼリアに行ったら、100円のワイン一杯でへろんと酔っぱらっちゃった(*´∀`)

安上がりだな〜私。
でも素敵なメンバーと楽しく踊れて、最高に幸せハートたち(複数ハート)


posted by くろみほ at 23:55| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

トウシューズの滑り止め

リノリウムじゃない床で練習したり、演技したりする機会が比較的多い私。
トウシューズが滑らないように様々な対応策を持っているんですが、最近また新たな発見があったの((o(^∇^)o))

ちなみに今までは、あまりに滑る床はトウシューズカバーをしてました。

これは去年の2月の発表会のリハーサルのとき。
DSCF1186.jpg
実際にはこんな感じのカバーです。
DCIM0120.JPG
サンシャの「トウシューズカバー」。
新宿のミルバとか、ネットのバレエ用品店で1000円くらいで売られてます。

本当に滑らなくなるんですが、この不自然な色が可愛くない(>_<)!

そしたらこの間、バレエボランティアの人からこんなものを教えてもらったんです。
これ!!
DCIM0115.JPG
体育館用の滑り止めシューズクリーナー。

すごいよ\(^-^)/!!
全く跡が残らないの!!

床に少し泡を噴射して、それを靴の底につけるんですが、どこに出したのか全くわからない( ゜o゜)

レンタルスタジオでは松ヤニ禁止の床も多いと思うので、そういうときにぜひ(p^-^)p
スポーツ用品店で売られてるそうです。

あ、あと地味に濡れた雑巾を踏んで湿らすとかもありますよ☆
(※くれぐれも濡らしすぎには注意してくださいね)

posted by くろみほ at 22:45| 東京 ☀| ストレッチ&バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

朝から百人一首とカフェを楽しむ会

朝から百人一首とカフェを楽しむ会に行ってきました。

っていうか、
このイベントスタッフになりました\(^ー^)/

最初から主宰者のせーこさんとは意気投合し、競技かるたの経験も生かせそうで、大好きな百人一首にも関われて、とっても幸せですハートたち(複数ハート)

始まる前にストレッチしながら札分けしてたら、面白がってカメラを向けられたので、ポーズ(笑)
image.jpg

そして読手デビューもしましたよ☆

CDを聞き込んで練習したのだ。
好評で良かったです♪

今回は競技かるたの経験者もいらしてくださり(^○^)

読む練習に集中してしまったので、今回はダメダメでしたが、次回は負けないっ( ̄^ ̄)ゞ
(スタッフも楽しむのが前提のイベントです↑)

そして毎回美味しいsuido cafe のお菓子と飲み物も

DCIM0108.JPG
今回は栗えびすカボチャのチーズケーキにしました。

器もどれも一つ一つ違ってオシャレでした。
併設のギャラリーで展示もしてるの。
DCIM0113.JPG
DCIM0114.JPG

次回は2月22日、3月22日です。
結構すぐ定員埋まってしまうので、ご興味のある方はぜひお早めにどうぞ。

お申し込みや詳細はこちら
posted by くろみほ at 08:59| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

2014年!

新年あけましておめでとうございます

去年は素敵な出会いが数々ありましたが、その中の最年少は間違いなく彼。
IMG_107513299015749.jpeg
ちっちゃなマイケルジャクソンこと神田大輔くん。
驚異的なダンス能力で、数々のテレビ番組やイベントに出演してます。

知人の就職祝いで知り合い、その後仲宗根梨乃さん(少女時代等の振り付け師)のワークショップでまたばったり(○_○)!
梨乃さんの他、ケントモリさんにも可愛いがられてて「マイケル・ジャクソン・トリビュート・ライブ」にも出演してたってゆー。

そしてこの年末のイベントで、初めて彼の生マイケルダンスを見てきました。
本当に凄くて、感動!!
DCIM0101.JPG
年齢よりかなり小さく見えるの。
(小4なら普通、私の身長と同じくらい)

このイベントでは他にも、ヒップホップ、アニメーション、ベリーダンスの他、サーカスで見られるようなエアリアルティシュー、フープ、ポール等を一堂に見ることができて、とても刺激になりました(*≧∀≦*)

特に素晴らしかったのが、New Japanese Danceの神山大和さん。
DCIM0097.JPG
わかりやすく言うと、早乙女太一系(実際結構共演してるっていうか、彼に憧れて始めたらしい)。
魅せ方・選曲・小物使いが本当にエンターテイナーでした。

ずっとバレエをやっていると、ちょっと修行じみてくるんですね。
踊る楽しさや、それが観客に伝播する感じが蘇ってきて、本当によかったです(o^−^o)

そして私を一番魅了したジャンルがこれ!
DCIM0099.JPG
エアリアルフープ!!

あ〜、くるくるフワフワして楽しそう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
いつか習ってみたいな〜。

あと今年はブログの更新頻度をあげたいな〜。
週2くらい。
posted by くろみほ at 11:18| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする