2017年01月01日

このブログについて

こちらは「魔法のストレッチ講座」関係の記事を載せています。
黒田美帆(主宰者)のブログはこちらに移転しました
↓↓↓
http://kuromiho.blog.jp/


posted by くろみほ at 22:45| 東京 ☀| ストレッチ&バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

魔法のストレッチ講座一覧とお申込方法


個人レッスンについて

教室・スタジオに講師を呼びたい方へ

♠♠♠

魔法のストレッチ講座T
身体が柔らかくなる仕組みの講義・前屈・股関節の改善等

魔法のストレッチ講座U(T受講必須)
左右開脚・前後開脚・Y字バランス(I字バランス)のコツ等

魔法のストレッチ講座V(T受講推奨)
上半身(肩・腕・背中)の柔軟、姿勢・二の腕瘦せ等

*お申し込み方法*

ストアカの登録がない方・現金で支払いをしたい方は、
上記リンクから希望日を確認の上、こちらからお申込みください。
お申込み・お問い合わせフォーム

♠♠♠

カルチャーサロン川崎
ららぽーと立川立飛店
イオンモール入間店(準備中)

(カルチャー教室での講座はリンク先もしくは店舗へお願いします。)



posted by くろみほ at 13:51| 東京 🌁| ストレッチ&バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

魔法のストレッチ講座へのレビュー


この講座は「即効性がめちゃくちゃあります!」でした
前屈は、最初床に手が届かず-6cmでしたが、ストレッチしたら+8cmになってました!14cm分も一気に柔らかくなって、ビックリしました!嬉しいです!
(女性 30代)

この講座は「スゴイ‼︎」でした

前屈で床に手がつかなかったのに簡単なストレッチでつくようになりました。
本当に簡単なストレッチなので続けてストレッチをして床に手の平がつくようになりたいです‼︎
(女性 40代)

この講座は「倍以上伸びました!」でした
本当にその場でもすぐに効果のあるストレッチでした。
計りましたが、私は前屈のビフォアアフターは2倍以上伸びました。
家でもできる簡単なストレッチだったので、家でもがんばりたいと思います!
(女性 30代)

この講座は「体がかたくても大丈夫!」でした
体がかたいので他の参加者についていけるか心配でしたが、個々のレベルに合わせて指導してくださり、効果もすぐ出て驚きました。
(女性 60代)

この講座は「終わった後爽快な気分になれる講座」でした
目からウロコ体験でした。早く気づいて受けたかったです。教え方も分かり易くて、とても親切でした。本当に身体の固い方にもオススメです。
(男性 60代)

(ストリートアカデミーのサイトでいただいた口コミから抜粋)

他にも嬉しいお声を数えきれないほどたくさんいただいています(*^^*)
興味を持った方はぜひ体験してみてください!
posted by くろみほ at 12:57| 東京 ☀| ストレッチ&バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

魔法のストレッチ-個人指導について-

800名以上が受講し、ダンサーやヨガ・バレエ講師も学びに来る「魔法のストレッチ講座」の、プライベートレッスンです。

魔法のストレッチ講座T・U・V(各3600円)のコンテンツの中から、お好きなストレッチを組み合わせて受けていただくことができます。

特定の箇所の改善をしたい方、平日をご希望の方、小学生のお子様などはこちらがおすすめです。


♠改善メニュー
・前屈
・股関節(アンドゥオール/ターンアウト)
・左右開脚
・前後開脚(スプリッツ)
・Y字バランス(I字バランス)
・腰(背中)の反り
・スコーピオン、ビールマン、アラベスク等

→その場で柔軟性を改善し、ご自宅でできる方法もお伝えします。
→バレエ関連のご質問(トウシューズや回転技等)もお受けします。

♠料金
1回5000円/30分〜40分
→【例】前屈+左右開脚+Y字バランス(※かかる時間には個人差があります)

♠よくあるご質問
Q.場所はどこですか?
A.高田馬場近くのスタジオで行っております。詳細はご予約の際にお伝えします。

Q. キャンセル料はかかりますか?
A.3日前から50%のキャンセル料が発生します。

Q.男性のみでも大丈夫ですか?
A.一度お問い合わせフォームから改善希望の内容をご連絡ください。

Q.2人でプライベートレッスンを受けたいのですが、可能ですか?
A.大丈夫です。その場合、お一人様3,500円です。


♠ご予約は以下の事項を記載の上、お問い合わせフォームからお願いします。

@ご希望の日(曜日・時間帯)
A柔軟性を改善したい箇所
B(あれば)ケガや不調のある箇所

ご予約お待ちしております。
posted by くろみほ at 15:22| 東京 ☀| ストレッチ&バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

教室に講師を呼びたい方へ

ダンス系の教室・スタジオに講師を呼んで、身体を柔らかくするレッスンを行いたいという場合のプログラムです。

コースA(基礎)
→前屈・左右開脚の改善、Y字バランスのコツなど

コースB(応用)
→前後開脚、腰を柔らかくするストレッチ+α
 (+αはアラベスク、スコーピオン、ビールマンなどからお選びいただけます)

※どちらもご自宅で復習できるようにプリントをお渡しします。
※Before&Afterを計測しますので、その場で効果を実感していただけます。


(カルチャー系の教室の場合、魔法のストレッチ講座T・U・Vと同じ内容を行うことも可能です。)

♥♠♥♠


対象:中学生以上/小学生は親子で参加できる方
料金:1人3,000円/親子は2人で5,000円
時間:1レッスン1時間強(目安)

催行条件:2万円からお伺いします(※遠方の場合は+出張費or交通費がかかることがあります)

【よくあるご質問】
Q.魔法のストレッチ講座T・U・Vとは何が違いますか?
講義や足のセルフマッサージ・姿勢改善等がなく、ダンスに使う柔軟性に特化したのがA・Bになります。

Q.コースBだけ受けることはできますか?
A.安全面と効果の面から、コースBはAの受講必須となります。

Q.コースAとBは同日に受けることはできますか?
A.全ての柔軟性を一気に改善するのは身体に負担がかかります。また、内容を覚えきれない可能性も高いので、別日にすることをおすすめしています。

Q.身体が固い子と柔らかい子の差がすごくあるのですが…。
A.やり方は基本同じで、お一人お一人に合わせて負荷を変えていきますので、一緒に受けていただいて大丈夫です。

♥♠♥♠


できるだけその団体様に合ったプログラムを提供していきたいと思っていますので、具体的なご要望ありましたら、合わせてご相談ください。
ご予約・お問い合わせはこちら


posted by くろみほ at 00:00| 東京 ☀| ストレッチ&バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

私の最強トウパット術

以前書いたトウシューズの滑り止めの記事がかなりアクセスあるようなので、今回はトゥパットの話を書きたいと思います。

元々足は強い方だったんですが、去年パリの炎のグラン・パ・ド・ドゥを踊った際、ポワントも詰め物も一から見直すことになりまして(>_<)

つま先で立ったまま跳ねるという難しい動きがたくさん入っている踊りで、途中で足が痛くなってしまってなかなか最後まで踊れず、、

試行錯誤して、行き着いたトウパッドがこれ!

スキニーディップス
シルビアやミルバで売ってます(1400円)。
DCIM0697.JPG
要は薄手のジェルパッドなので、チャコットにも色々同種のものを置いてます。

もっと分厚いジェルのパッドもあるんですが、厚いと安心なようで厚さの分だけ逆に圧迫されて足が痛くなる( ´△`)

私はさらにこれの裏側を切って使っています。
DCIM0695.JPG
左が上面、右が下面ね。
(使い込んでいるので汚くてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗))

意外と知られていないようだけど、ジェルのトウパットはほとんどの商品が切っても大丈夫です。
小指だけ痛いときとかも、部分用ジェルを小さく切って使っています(*^^*)

ただこれだけだと、薄くてちょっと心もとないかもしれません。

そこでおすすめなのが、トウシューズ用ウール
チャコットでもシルビアでも1200円前後だったと思います。

形状も欲しい部分にだけ入ってくれるし、量も自分で調整できるので便利です

パッドじゃなく、あと少し何か欲しい…というときはぜひ試してみてください(@^^)/~

床が固いときとかも、ちょっと入れてあげると衝撃がだいぶ緩和されます。
ぎゅっと固まってきたら、指でほぐしたり、交換します。

以上は私の経験談ですが、私の回りにも結構効果があるようだったので、シェアします〜。

ただ、どれが合うかは人それぞれな部分があるので、ぜひ参考までに〜(p^-^)p
posted by くろみほ at 05:27| 東京 ☁| ストレッチ&バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

スプリッツ(前後開脚)ができるようになるストレッチのコツ講座

ストレッチ講座終了〜(*^▽^*)

神奈川県から今度バレエコンクールに出る小学生の女の子と、そのお母様が参加してくださいました。

一緒に講座を受けたお母様もスプリッツ(前後開脚)がつくようになって、
「2年間あらゆることを試して、全然できなくて諦めていたのに感激です!!!」
(←すごい努力家(○_○)!!)

って喜んでくださり、こちらも嬉しかった〜(*´ω`*)
娘さんの前屈&スプリッツは更に柔らかくなってました。

image-9c070-thumbnail2.jpg

スプリッツ(前後開脚)改善の方法として、壁を使った四番プリエで内腿をよーく伸ばしてもらうと良いです。
ここをじっくり伸ばすと、数分でスプリッツがかなり改善します。

また、いきなり両足で前後開脚をして重さをかけるのではなくて、片足ずつ重さをかけてストレッチすることも大事です。
両足でやるよりも力が抜きやすく、結果的に柔らかくなりやすいです。

「魔法のストレッチ講座U」では一人一人見てアドバイスをしていますので、確実に柔らかくしたい方はどうぞ一度いらしてください(*^▽^*)
↓↓↓
https://www.street-academy.com/myclass/7032


posted by くろみほ at 23:00| 東京 ☀| ストレッチ&バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

歌や踊りが上達するコツ

ハートどうして歌やバレエが短期間でうまくなったのか聞かれるので、芸事が上達するコツをまとめてみた。

@なりたい姿を具体的に明確に持つ。

→漠然とうまくなりたいではダメ。
モデルになる人(複数人でも)を探すのが早いかも。

Aビデオやカメラを使って今の自分を客観的に把握する。

→見たくなくても直視する(>_<)!!
悔しい想いが成長させてくれる。。

B大会や公演などの"本番"を用意する。

→締め切りがあることで練習が単調にならずメリハリがつきます。
人から見られることでも頑張れるもの。

Cつらくなったら思いきって離れてみる。

→「できない」意識のときは無理してもできません。
「やりたい」「やれるかも」という気持ちになるまで待った方が早く回復したりします。
(本番前とか例外はありますが)

D楽しむ。大変なことも工夫をして楽しむ!

→ある意味これが一番大事!
お客さんにも伝わるし!

あとは、

・いい仲間や先生を見つける
・スランプのときはひたすら基礎練をする
・何度離れてもいいけど、決して諦めない
・できないことは分解して考える

とか、、
当たり前のこともいっぱいあるけど。

こんなことを意識して私はやっています(о´∀`о)
posted by くろみほ at 12:46| 東京 ☀| ストレッチ&バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

魔法のストレッチ講座!

ティータイム付き特別企画のストレッチ講座終了しました☆
今回は、埼玉や神奈川からもお越しいただきました。

「魔法のストレッチ講座が受けられると聞きまして」ってヾ(@゜▽゜@)ノ

"痛くないストレッチ"が広がってって嬉しい!
みんな確実に身体が柔らかくなってるし!

今回はティータイムにサプライズで踊らせていただきました♪

IMG_20141103_215602.JPG

これも好評で良かった

今後の講座のご案内です。

【ストレッチ&バレエ基礎講座】

開催日:毎週日曜日午前10時〜11時45分
持ち物:靴下、タオル、飲み物
料金:1700円(参加日に次回分お支払いの場合100円引き)

場所
11/09(日)マイスタジオ 5C
http://shinjukustudio.jp/access/index.html

11/16(日)赤レンガAスタジオ
11/23(日)赤レンガAスタジオ
11/30(日)赤レンガAスタジオ
http://www.h3.dion.ne.jp/~ishiha/studiostyle/frame6.html
(シュミネスタジオ隣の新宿タウンプラザ)

◎お子様連れ、男性の方はご相談ください。
◎レッスン日の振り替え可(2日前までにご連絡ください)

お申し込みはnoir.0728@gmail.comまで


posted by くろみほ at 13:03| 東京 🌁| ストレッチ&バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

身体を柔らかくする方法(コツ)

ストレッチ講座とバレエ体験@(ティータイム付き喫茶店)」無事終了しました(*^^*)

今回は、よしこちゃん(チアの先生で身体の仕組みに詳しいの)に、ウォーミングアップと上半身のストレッチをおまかせしました☆

これがすごく良くて〜(*´ー`*)
みんなティータイムまでずっと身体がポカポカで、「気持ち良かった」の声が多かったです

あと水を飲むだけで身体が柔らかくなったのはびっくりした\(^-^)/
飲み方があるのだけど、原理は緊張を取って身体を緩めるもの。
(なので元々緩んでる人には効きませんが、現代人はかなり緊張してることが多いです)

私のストレッチも同じで、関節を無理矢理開くようなやり方はしません。
プリエや屈伸のような動きで、筋肉を緩めてあげることで、自然と開くようになるんです。

前屈で固かった人が床に手がつくようになったり、股関節の改善が今回もみなさんに見られて良かった( 〃▽〃)

それから今回、やむを得ず子連れ参加になってしまった方がいたんですが、意外とできそうなので、ニーズがあれば今後親子ストレッチもやっていこうかなと思ってます♪

次回は、私がオーストリアから帰国後の10月26日(日)10時〜12時。
場所は大久保駅近くのスタジオの予定です。
また詳細出しますので、よろしければぜひご参加くださいませ(^.^)
posted by くろみほ at 22:15| 東京 ☀| ストレッチ&バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

バレエの発表会ご報告

バレエの発表会無事終わりました〜!!
来てくださった方々、ありがとうございましたm(__)m

帰宅したらプレゼントで廊下が埋まり…。
DCIM0279.JPG
嬉しい悲鳴です(;o;)!
少し早いけど、豪華なお誕生祝いをいただいた気がします。

発表会とはいえ、今回はかけた時間も労力も(お金もw)、ハンパなかったので、軽く燃え尽き症です。。

今回の踊りはめちゃくちゃハードで、なかなか最後まで踊れず、舞台に乗ったら床も合わず、かなり不安でしたが、無事本番を乗り切ることができました。

というか楽しかった\(^-^)/
本番は完全にスイッチをオンにして表現パワー爆発させましたよ!

これは元々私の特技だけど、表現者になると決めてからますます吹っ切れてきた\(^-^)/

お客さんに楽しんでもらおうと、自意識を外して役に没入すると、いつも以上の"何か"が出てくるんだな(*´ω`*)

やっぱりそれが伝わるみたいで、すごく好評だったし、また(!)感動したと泣いてくださる方もいました。

他にも、
「衣装やステージが豪華だった」
「子供から年配の方まで踊っていて、微笑ましかった」
「好きのパワーが溢れたステージは、プロの舞台とはまた違って良かった」
「何か仕事以外に打ち込める趣味を見つけたくなった」等々…。

嬉しい感想をたくさんいただきました(*^^*)

あ、あと「もっとバレエを見てみたくなった」とかね。
狙い通り(笑)(  ̄▽ ̄)+


あとパリの炎で一緒に踊っていただいた池本祥真さん!
お客さんも共演者の方々も口々に絶賛してました!

技はすごいし、美しくてダイナミックなんだよね(*´-`)
さすがKバレエのエース…。
DCIM0277.JPG
これは3部の衣装だけど(掲載許可済☆)

一緒に踊らせていただいて、めちゃくちゃ勉強になりました!
絡みの少ない演目なので、細かく私の踊りを修正してもらったの。
おかげで、みんなに「うまくなった」「動きが綺麗になった」と言われましたよ〜ヾ(@゜▽゜@)ノ

そして、赤ずきんと狼のゆいさん!
DCIM0273_1.JPG
身長差46p!!
整体師でもあるゆいさんには、ケガを治してもらったり、偏頭痛を治してもらったり、身体のことを学ばせてもらいました。
赤ずきんと狼もすっごく好評だった〜(*^^*)

そして何よりスタジオの先生!
このような素晴らしいキャスティングをしていただき、本当にありがとうございました

最初、トゥシューズが合わなくて、バロネ(片足飛び)でいつも「痛い」とバレエシューズに履きかえていた私…σ(^ー^;

それでも先生が私を信じて指導してくださったおかげで本番はやりきり、このバロネで拍手をいただくことができました。

いつも熱心できめ細やかな先生の指導には、本当に頭が下がりますm(__)m
これからもよろしくお願いします☆

あとスタジオの仲間達も、来てくれた友達も〜(≡^∇^≡)
みんな愛してる
posted by くろみほ at 20:17| 東京 ☀| ストレッチ&バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

トウシューズの滑り止め

リノリウムじゃない床で練習したり、演技したりする機会が比較的多い私。
トウシューズが滑らないように様々な対応策を持っているんですが、最近また新たな発見があったの((o(^∇^)o))

ちなみに今までは、あまりに滑る床はトウシューズカバーをしてました。

これは去年の2月の発表会のリハーサルのとき。
DSCF1186.jpg
実際にはこんな感じのカバーです。
DCIM0120.JPG
サンシャの「トウシューズカバー」。
新宿のミルバとか、ネットのバレエ用品店で1000円くらいで売られてます。

本当に滑らなくなるんですが、この不自然な色が可愛くない(>_<)!

そしたらこの間、バレエボランティアの人からこんなものを教えてもらったんです。
これ!!
DCIM0115.JPG
体育館用の滑り止めシューズクリーナー。

すごいよ\(^-^)/!!
全く跡が残らないの!!

床に少し泡を噴射して、それを靴の底につけるんですが、どこに出したのか全くわからない( ゜o゜)

レンタルスタジオでは松ヤニ禁止の床も多いと思うので、そういうときにぜひ(p^-^)p
スポーツ用品店で売られてるそうです。

あ、あと地味に濡れた雑巾を踏んで湿らすとかもありますよ☆
(※くれぐれも濡らしすぎには注意してくださいね)

posted by くろみほ at 22:45| 東京 ☀| ストレッチ&バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする