2014年06月26日

「初めての能楽」

国立能楽堂で、年に一回開かれている「能楽鑑賞教室」に参加してきました!

DCIM0218.JPG

素人でもわかりやすい演目(狂言:仏師 能:殺生石)。
それに解説や実践のコーナーまでついてました(*^^*)

面白かった!!
&
勉強になった!!

DCIM0220.JPG

終了後、ランチしつつ感想をシェア。

上の漫画は、配られた冊子で、演目のあらすじを載せてあったの(o^^o)
なんて親切

能には左側にしか役者さんの出てくる道がないことも、
能+狂言=能楽ということも、
今回初めて知った初心者ですが(=゚ω゚)ノ
(「ケリをつける」とか「後見人」とかも能からなんですね〜)

解説と、感想のシェアと、生の舞台を体感したことで、能の真髄に触れることができました!
能の良さなんてわからないと思ってたのに\(^ー^)/

今回の企画は、かるたカフェの代表でもある聖子さんが能好きで「能の良さを広めたい!」と始めたものでした。
やっぱり、好きな人に語ってもらうのが、一番そのものの良さが伝わるよね、ってことで。


くろみほと行くバレエツアーもやるかも(笑)!?

いや、本当にそのうちやりたいな(⌒▽⌒)

***************************************

かるたカフェの7月は早くも定員になってしまったようです。
嬉しい悲鳴(*^◯^*)
posted by くろみほ at 14:34| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする